• ホーム
  • トレチノインとハイドロキノンを使ってシミ消しできる?

トレチノインとハイドロキノンを使ってシミ消しできる?

2019年10月29日
鏡を見て鏡を気にする女性

今話題のシミ消しの方法に、トレチノインとハイドロキノンを使った方法があります。シミは老化現象の一つでもありますが、そのメカニズムを理解して対応していく事が大事です。

まず第一にコラーゲンの減少が30代後半頃から進みますので、乾燥しやすくなります。コラーゲンが細胞同士をつなぎとめる役割があるため、それが減少する事で肌細胞がすかすかになってしまうからです。肌のバリア機能が低下すれば、紫外線のからのダメージも受けやすく、メラノサイトが刺激された際に分泌されるメラニン色素の量も増えてきます。

さらにターンオーバーというお肌のサイクルに乱れが生じる事で、通常であれば排出されるメラニン色素も古い角質とともに厚くなり濃くなってシミとなって現れるのです。そこで使いたいのが美白効果があるトレチノインです。

トレチノインには、ターンオーバーというお肌の新陳代謝を上げる作用があります。新陳代謝を促す事で、古い角質やメラニン色素も剥がれ落ちていき、新しい皮膚に生まれ変わらせてくれるのでシミも目立たなくなっていくということになります。またトレチノインには毛穴改善の効果もあり、皮脂の分泌量を抑える作用もあるため、ニキビにも効果的です。もちろんニキビが出来る過程では、ターンオーバーの乱れも影響していますのでWの効果があると言えるでしょう。毛穴改善でざらつきなども取れるというメリットも有ります。

その他にも、トレチノインはコラーゲンの生成を促す作用もあるため、小じわ改善にもつながります。深い表情ジワやおでこのシワなど、深くなってしまった場合には消えない事も有りますが、目尻の小じわ程度であればこのコラーゲン生成の分泌量が増えるという効果で目立たなくなります。コラーゲン分泌量が増えれば、内側からふっくらと弾力のあるお肌になりますし、保水力が高まる事で肌のバリア機能を高める事も出来るため、シミも出来づらい状態に整えていくというメリットもあります。

トレチノインだけでも、シミが薄くなるということは多々ありますがもっと強力な薬を併用する事でさらに効果が上がります。その薬がハイドロキノンであり、漂白作用があるというのがポイントです。一般的な美白化粧品に含まれている、アルブチンやビタミンC誘導体、ハトムギエキスなどはメラニン色素の分泌量を抑えるという効果はあっても、出来てしまったシミを薄くしたり消したりと言ったところまでは効果が期待出来ません。しかし漂白作用があるハイドロキノンは使い続ける事で、どんどん薄くしていく事が出来るので効果も高いです。

ソバカスにも肝斑にも効果が期待できますし、美白効果のある化粧品を使っていてもなかなか改善されないソバカスやシミを消したいと思っているのであれば、根本的に消す事ができるハイドロキノンとトレチノインをWで使っていく事をおすすめします。このお薬は市販はされていませんので、美容系クリニックや個人輸入で購入します。

関連記事
シミやシワに有効な海外医薬品をご紹介!

年齢肌のサインには、シミやシワが挙げられますが、コラーゲンの分泌量が30代後半から減る事も大きく影響しています。キメが整わず細胞同士をつないでいるコラーゲン不足で乾燥し、シワが出来たりバリア機能の低下やターンオーバーの乱れで角質が厚くなってシミが出来るというメカニズムがあるからです。日本でもハイドロ

2019年12月25日
シミ消しに市販薬は有効なのかを調査してみた

シミ消しにも色々な方法がありますが、その一つ市販薬を服用する治療法が挙げられます。美容系のクリニックなどでも処方してもらえる薬も有りますが、保険も適用されませんし診察を受けなければなりません。市販薬のメリットはクリニックを受診することなく、ドラッグストアなどで手軽に購入できる事とコストパフォーマンス

2019年12月18日
シミの要因や種類を知っておこう!

シミと一言で言っても、体質や遺伝で出来てしまう雀卵斑(そばかす)や老人性色素斑と言われる老化現象と紫外線が影響するもの、また肝斑という見た目も特徴的なものなど様々です。それぞれなぜできるのかというメカニズムを知る事で、予防をすることもできますし対策も行う事が出来ます。まずはそれぞれのシミの原因を知る

2020年01月23日
レーザー治療でシミ消しするリスクについて解説!

シミ消しの方法は色々あります。手軽にできる方法には、トレチノインのターンオーバー促進作用で新しい皮膚に生まれ変わらせた所で、漂白作用のあるハイドロキノンを使うという方法がまず挙げられます。痛みもないですが治療期間が長くなるというデメリットはあります。3か月以上は使い続けないと効果が期待出来ない事も有

2019年11月29日
トレチノインとハイドロキノンを併用した時の副作用って?

シミ消しに効果があるトレチノインとハイドロキノンは、美容業界でも今注目の医薬品です。アンチエイジングという観点でも、シミを消すだけではなくトレチノインはコラーゲンの分泌量を増やす事も出来ますし、非常にメリットは大きいです。しかしその二つを併用した時に起こる副作用は事前に確認しておく必要があります。美

2019年11月11日